百日写真が赤ちゃんの初めてのフォトスタジオでの記念撮影となる家族も多いかもしれませんが、どのような準備をしたらいいかわからない人もいるでしょう。フォトスタジオで百日写真を撮影すれば、素敵な思い出を残すことができます。今回は百日写真を撮影するタイミングや注意するべきポイントについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
そもそも百日写真とは?
初めての赤ちゃんの人にとっては、そもそも「百日写真ってなに?」という人も多いでしょう。百日写真とは百日記念や百日祝いといわれるお祝いの時に記念写真を撮ることです。赤ちゃんの生後100日頃にお祝いする行事で、お食い初めとも呼ばれます。自分の子どもが食べ物に一生困らないようにという願いをこめて行います。
地域によって異なりますが、鯛、赤飯、煮物、吸い物、香の物といったお膳を用意したりします。その百日祝いの記念にフォトスタジオで記念撮影ができます。フォトスタジオではプロのカメラマンに撮影してもらえるため、赤ちゃんの最高の笑顔を完成度の高い写真に残せます。またフォトスタジオに百日写真用の撮影コースがあり、お食い初め用のお膳や衣装を用意しているスタジオもあります。
百日写真を撮影するタイミングはいつ頃?
百日祝いの生後100日頃が百日写真の撮影タイミングになりますが、とくに決まっているわけではないので、赤ちゃんと家族の都合で決めましょう。
赤ちゃんが生まれてからのイベント事として、まずお宮参りがあり、次に百日祝いとなります。お宮参りで記念撮影ができなかった家族は百日祝いで記念撮影することをおすすめします。生後100日頃は赤ちゃんも大きくなり、表情も豊かになってくるため、記念撮影としては絶好のタイミングです。
ただし赤ちゃんによって、撮影すべきタイミングが異なります。首や腰がすわっていない状態では椅子に座れないため、もう少し時期を遅らせる必要があります。逆に遅すぎると人見知りをするようになり、スタジオ撮影時に泣き続ける可能性が高くなります。赤ちゃんの首や腰がすわってから早めに撮影を検討するとよいでしょう。
フォトスタジオで百日写真を撮影する際に注意するべきポイント
次にフォトスタジオで百日写真を撮影する際に注意するべきポイントを紹介します。
■衣装について
可愛い衣装を赤ちゃんにたくさん着せたくなりますが、慣れてない衣装で赤ちゃんの機嫌が悪くなるかもしれません。フォトスタジオによっては1着や2着までと衣装の制限があります。たくさんの衣装で迷うかもしれませんが、赤ちゃんのためにも衣装を絞りましょう。
■授乳やおむつ替え設備の有無
百日写真を受け付けているフォトスタジオでも授乳やおむつを替える設備が整っていないことがあります。フォトスタジオ選びの際に重要なポイントなので確認しておきましょう。
■撮影の時間帯
赤ちゃんの機嫌次第で撮影のできが左右されるため、撮影する時間帯に気をつけましょう。時期や時間帯によっては混雑する可能性があり、長時間待たされることもあります。とくにイベントがある時期や休日は予約でいっぱいになるため、早めの予約をおすすめします。できるだけ赤ちゃんの機嫌がいい時間帯を選ぶことで、撮影をスムーズに進めることができます。
■親族が来る場合は別料金の可能性がある
百日写真のコース料金は一世帯あたりで設定されていることが多いです。よって他の親族も参加する場合は別料金が発生する可能性があります。事前にスタジオへ確認しておきましょう。
■持ち物を万全にしておく
赤ちゃんの機嫌をよくするために、お気に入りのおもちゃなどのグッズを用意しましょう。また撮影当日は長時間になる可能性があるため、おむつやミルクを多めに準備しておくと安心です。
百日写真のタイミングはそれぞれなので、赤ちゃんの表情が豊かになってきた頃を目安にしましょう。赤ちゃんの最高の写真が撮影できるように希望に適したフォトスタジオを選び、撮影する時間帯などに注意して、素敵な百日写真としてください。