「我が子の1歳の誕生日は特別なお祝いをしてあげたい!」そのように考えているパパやママはたくさんいることでしょう。最近では海外のイベントを取り入れる家族も増えてきていますが、日本伝統のお祝いにも残り続けてきただけの魅力が存在します。今回は、1歳の誕生日を祝う一升餅と選び取りについて、詳しくご紹介をさせていただきましょう。
1歳の誕生日を祝う一升餅とは
一升餅とは、1歳の誕生日を祝う日本の伝統行事です。名前を入れた一升の丸餅を風呂敷に包んで、お子さまに背負わせます。最近では風呂敷ではなく、リュックで背負わせることもあります。
一升餅を背負ったお子さまが立ち上がったら出世をするといわれており、座っていれば家業を継いでくれるといわれています。転んでしまっても厄落としができたという解釈になるようです。お子さまがどのような反応をしても縁起のいい受け取り方ができるため、その点は心配せずに実施しましょう。
方法は場所によっても変わってきます。地域によって特有の慣習があることも考えられますので、検討の際は1度調べておくことをおすすめいたします。因みに一升餅の一升は「一生」とかけられているため、「一生食べ物に困らないよう」「一生健康に過ごせるよう」という願いの込められた行事なのです。
子どもの将来を占う選び取りとは
選び取りは、一升餅と合わせて行われることが多い行事です。お子さまの前にさまざまなものを置いて、何を選ぶかで将来を占えるとされています。たとえば本なら成績優秀になる、楽器なら音楽家になる、ボールならスポーツ選手になる、などのように結果をみます。
時代とともに用意する物の選択肢も増えてきているため、自由にアレンジしながら楽しむこともできるでしょう。もちろん、実際に行うときには安全面に配慮することも忘れないでください。実物を用意する手間なく実施できる選び取りのカードなども存在しますので、入手して行うのもいいかもしれませんね。
一升餅や選び取りは記念撮影にピッタリ!
一升餅はあまりの重さのため、泣いてしまうお子さまが多いかもしれません。また、選び取りで何かを掴むときには、笑顔が出ることも予想されます。どちらも名シーンが生まれる可能性が高い行事ですので、ぜひカメラを準備して記念撮影を行うようにしましょう。アルバムにも印象的な1枚が加わりますし、お子さまが大きくなったときにも思い出話に花を咲かせることができるはずです。
「自分で上手く撮れるか不安…」という方は、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影をお願いするのがおすすめです。小物の持ち込みが自由である場合、事前に相談をしておけば対応してくれるフォトスタジオが多いでしょう。背景や照明もこだわられていますから、自分たちで撮るよりも美しく思い出を残せる可能性も高まります。
フォトスタジオであればドレスやタキシードを着てケーキなどの小物と撮影をすることもできますから、「行事以外の写真もしっかり残してあげたい!」というパパやママにとっては一石二鳥です。「イベントだけでいいけれどどうしても自宅で撮影をしたい!」という場合は、出張撮影に対応しているフォトスタジオなどに相談してみるのもおすすめですよ!
1歳の誕生日には願いを込めて、一升餅や選び取りを行うというのも素敵な選択肢の1つです。特別な思い出を作りたいご家族には検討もおすすめとなります。もちろん、一升餅や選び取りを行うなら記念撮影は欠かせません。プロにお願いをすればシャッターチャンスを逃がすことなく、より美しく思い出を形にしてくれますよ!対応してくれるフォトスタジオや出張撮影サービスはたくさんありますので、みなさんもぜひ探してみてくださいね。