ベビーシャワーを開催する人は、近年日本でも増えてきています。しかし中には「聞いたことはあるし興味もあるけどどういうものなのかわからない!」という方もいることでしょう。今回はそんな方のために、ベビーシャワーについてお伝えいたします。開催にベストな時期からおすすめの楽しみ方まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ベビーシャワーとは
ベビーシャワーとは、出産前のお祝いパーティーのことです。これから赤ちゃんを産む女性が主役となるパーティーだと理解しておけば問題ないでしょう。ベビーシャワーは元々、アメリカで発祥したイベントです。アメリカ映画やドラマで、そのシーンを目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
本来は初産の際に、女性だけで集まるスタイルでしたが、最近ではこのパターンに限られません。2度目の出産でも開催されていますし、家族など男性ゲストの参加も多いです。自由度の高いパーティーですので、自分に合うスタイルで企画をしましょう。自身が主体となって開催してもいいですが、仲のよい友人が企画してくれるというケースも多いようですよ。
ベビーシャワーを行うベストな時期
ベビーシャワーは、妊娠7か月から8か月くらいまでのタイミングで行うのが一般的です。妊婦さんの体調も安定しやすい時期ですからね。この頃にベビーシャワーを行えば、主役も安心してパーティーを楽しむことができるでしょう。
また、性別もわかっていることが多いので、ゲストからしてもプレゼント選びで迷うことが少なくなります。場所は自宅で開催されることが多いですが、スペースに不安がある場合はレストランやカフェなどがよく選ばれています。
貸切りで利用できるお店であれば、ホームパーティーをする際と遜色のない可愛らしい飾りつけをすることもできるでしょう。ベビーシャワーに定番の衣装はありませんが、ドレスコードを設定するなどして少しおしゃれを楽しめば、より特別感を味わうことも可能ですよ!
ベビーシャワーの様子を記念撮影
ベビーシャワーの内容はさまざまに考えることができますが、ノンアルコールドリンクとともに軽めの食事を楽しんだり、ゲームをしたりすることが多いです。赤ちゃんのためのプレゼントの開封も欠かせませんね。また、これらの様子はぜひ、形にして残しておきたいものです。自分で撮影をしたり、誰かを撮影係にしたりしてもいいですが、心の底からベビーシャワーを楽しむなら撮影をプロにお願いするという選択肢もあります。
フォトスタジオなど、出張撮影を依頼できるサービスの利用を考えてみましょう。プロのカメラマンに来てもらえばクオリティにも期待ができますし、ゲストとの集合写真もスムーズに撮ることができるでしょう。会場の雰囲気や盛り上がったシーンなども、余すところなく撮ってもらえることが予想されます。
まだマタニティフォトの撮影が済んでいないなら、一緒にお願いすることもできるかもしれません。パーティーの開始前からカメラマンにきてもらってマタニティフォトの撮影をしておけば、写真撮影のための準備が1度で済みます。みなさんも素晴らしい思い出となるよう、記念撮影についても頭に入れて、ベビーシャワーの開催を考えてみてくださいね。
ベビーシャワーはマタニティフォトなどと同じで、妊娠中にしか楽しめないイベントの1つです。せっかくの機会ですから、興味のある方はぜひ企画をしてみてください。赤ちゃんが生まれる前の素敵な思い出になるはずですよ!素晴らしい記念をより鮮明に残しておきたいなら、フォトスタジオなどに出張撮影をお願いするのも大変おすすめです。開催できる時期は限られていますから、慌てないようしっかりと準備をしていってくださいね。