子どもの成長過程において大切な節目となる七五三。近年は神社へお参りするだけでなく、フォトスタジオで子どもと一緒に晴れ姿を写真におさめたいという家族が増えています。でも、フォトスタジオに馴染みがないとなかなか手を出しづらいですよね。今回は、七五三の撮影をフォトスタジオで行う際にかかる費用の目安をご紹介します。
そもそも七五三とは?
七五三とは、3歳・5歳・7歳の節目に子どもの健やかな成長を祝う儀式です。和装などフォーマルな衣装を着て神社へお参りをすることが通例となっています。
■七五三の歴史
諸説ありますが、七五三は平安時代に宮中ではじまったといわれています。衛生環境が悪く医療も発達していなかった時代は、乳幼児の死亡率も高かったため、子どもが無事に年を重ねられたことを祝う習慣がありました。いつの時代も親が子の成長を喜ぶ気持ちは変わらず、現代まで引き継がれているのです。
■七五三のお参りの仕方
地域によって多少の違いはありますが、一般的には11月15日前後に近所の神社へ参拝します。神社には事前に予約を入れておく必要があり、夏ごろから準備しておくとよいでしょう。また、七五三用の衣装レンタルや着付け・ヘアメイクなども近所のスタジオ等に予約する必要があります。
フォトスタジオで撮影をしたい場合も、11月の繁忙期には予約でいっぱいになる可能性が高いため、前もって確認するとよいでしょう。お参り当日になったら、初穂料やビデオカメラなど、必要なものを持って神社へ向かいます。
七五三の撮影をフォトスタジオで行う際にかかる費用の目安
七五三の撮影をフォトスタジオで行う場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。フォトスタジオも規模の大小やプラン内容などさまざまのため、おおまかなスタジオの種類や費用の相場をご紹介します。
■フォトスタジオの種類
フォトスタジオは、大きく分けると「大手写真スタジオ」と「個人写真館」の2種類です。大手フォトスタジオは全国各地にあるため、評判がわかりやすい・選べるプランが豊富などの特徴があります。個人写真館は、大手スタジオのように客がいっぱいで落ち着かないという心配が少なく、リラックスした状態で撮影できるでしょう。
■フォトスタジオの料金の相場
フォト撮影の料金の仕組みは、大きく分けると「撮影代+データ・アルバム代」となります。大手のフォトスタジオでは、数千円の撮影代に必要な分のアルバムやデータ代が加算され、3~4万円程度になることを想定しておくと安心です。ただし撮影カット数を増やしたり、豪華なアルバムを選んだりすると料金はさらに上がっていくので、お財布と相談しながら決めるとよいでしょう。
また個人写真館では、撮影とデータがセットになったプランも多く、こちらも3~4万円程度と想定しておくとよいでしょう。
七五三の撮影をフォトスタジオで行う際にかかる費用を安く抑える方法
七五三は大切な行事ですが、しっかりと写真に残しつつもできる限り費用はおさえたいですよね。ここで費用を安くするポイントをいくつかご紹介します。
■撮影時期をずらす
七五三のお参りシーズンのピークは11月ですが、暑すぎず寒すぎない秋はスタジオの予約が増える傾向にあります。そのため、フォトスタジオもあえて閑散期にお得なキャンペーンを行っている場合が多く、どうしても秋に撮影したい!という要望がなければ、ぜひ検討してみるとよいでしょう。
■写真をデータのみにする
撮影した写真は、きれいなアルバムにとじて残したいですよね。ただ、すべての写真をフォトスタジオでそのままアルバムにしてもらうと、どんどん料金が高額になってしまいます。
費用をおさえたい場合は、必要最低限の枚数だけのアルバムを購入して、残りはデータで受け取る方法がおすすめです。あとでやっぱりアルバムにしたい…と思ったときは、格安でアルバムを作成してくれるサービスを利用するとよいでしょう。
■キャンペーンを利用する
閑散期の特別キャンペーンだけでなく、平日割引や事前予約割引、WEB予約割引などいろいろな施策を展開しているフォトスタジオがたくさんあります。ぜひ一度、気になるスタジオのホームページを確認し、いつごろどのように予約するとベストか確認してみましょう。
日に日に成長していくお子様の愛らしい姿は、綺麗に思い出に残したいものですよね。撮影してみたらいまいちだった、費用が高額になりすぎて驚いた、ということのないよう事前にしっかりどのフォトスタジオがよいかチェックしましょう。ぜひ、家族みんなで笑顔あふれる素敵な機会にしてくださいね。