家族の記念写真は、日本のお祝い行事のときに撮影するというご家庭が多いでしょう。そんな中最近では、海外のお祝いイベントが注目を浴びています。海外のお祝いイベントは、一体どのようなものがあるのでしょうか?今回は、海外で行われているお祝いイベントについてご紹介します。
CONTENTS
愛妻の日
海外では、愛する奥さんに感謝の気持ちを伝える行事が国によっていくつかあります。たとえばスペインでは、4月23日に男性は女性に花を贈り、女性は男性に本を贈る「サン・ジョルディの日」というものがあります。
そして日本でも、2006年に日本愛妻家協会によって制定されたのが「愛妻の日」です。愛妻の日は毎年1月31日で、1と31の語呂合わせから来ています。愛妻の日は、花やプレゼントを贈ったり、いつもより少し早めに帰宅して「ありがとう」を伝えたり、そのご家庭によってさまざまです。
日本人は、普段から愛を伝えるのが苦手という男性も多くいます。そのため、愛妻の日に思い切って日ごろの感謝と愛を伝えることで、さらに夫婦円満になるでしょう。そしてそんな愛妻の日に、毎年家族で記念写真を撮るというのもとてもおすすめです。夫婦で少しすれ違ってしまったときも、愛妻の日の記念写真を見れば、素直になれるかもしれません。
フラワーバレンタイン
日本のバレンタインは、2月14日に女性が好きな男性へチョコレートを贈るというのが定番です。海外では、2月14日に愛する人に花を贈る「フラワーバレンタイン」というのが定番になっています。
そんな海外のスタイルが日本にも入ってきており、最近では、バレンタインに男性から女性に花を贈るフラワーバレンタインのイベントも行われているのです。そんな、愛する人に花を贈った日、家族で記念写真を撮れたらとても素敵ですよね。贈り物の花と一緒に、そのときの幸せな気持ちを写真に残すことができます。
イースター
イースターは、「春分の日以降の最初の満月から数えて、最初の日曜日」とされており、キリストが復活したことを祝う日です。イースターイベントのときは、カラフルに色付けしたイースターエッグを飾ってお祝いします。
最近は、テーマパークでもイースターのイベントを行っているため、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。そんなイースターのイベントの楽しい時間を、家族写真として残せたら、とても素敵な思い出になります。
■海外のお祝いイベントはまだまだたくさん
海外には、他にもお祝いのイベントがたくさんあります。最近日本でも見られるようになったのは、「ナショナルアグリーセーターデー」です。
アメリカでは、12月の第3金曜日がアグリークリスマスセーターデーとされており、海外特有のクリスマス柄のセーターを着て、パーティーを楽しむイベントです。日本でもクリスマスパーティーを家族でするというご家庭は多いですよね。そんな楽しいクリスマスパーティーの日に、家族でお揃いのクリスマス柄セーターを着て、記念写真を撮ってみるのもおすすめです。
また、もう一つ家族写真を撮るのにおすすめの海外イベントが、ハロウィンです。ハロウィンは日本でもおなじみのイベントになりましたよね。そんなハロウィンの日に、家族で仮装をして家族写真を撮るのも、とてもよい思い出になりますよ。
海外には、日本にはないお祝いのイベントがまだまだ数多くあります。「もっと普段の家族の姿を写真に残したい!」と思っていても、成人式や七五三などの伝統行事がない限り、なかなか家族写真は撮らないものですよね。そんな方こそ、海外のお祝いイベントを取り入れて、家族で記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。いつもとは違う雰囲気の素敵な家族写真が撮れますよ。