マタニティフォトが多くの人々から注目されている今、ママ一人で撮影するだけではなく、家族も一緒に思い出として写真に写って欲しいと考える方は多いのではないでしょうか。特に上の子がいる場合には、当然一緒に撮影したいと感じるものであり、フォトスタジオでも上の子と一緒に撮影できるプランが準備されるようになりました。
上の子と写真を撮影するメリットとは
フォトスタジオが用意している上の子と一緒にマタニティフォトを撮影できるプランですが、上の子を妊娠している際にフォトスタジオを利用して写真撮影をしていた人はもちろんのこと、上の子のときには撮影ができなかったという場合でも撮影してみることをおすすめします。
お腹に赤ちゃんがいる状態で撮影することにより、上の子にも妹や弟ができるという意識が芽生えやすくなります。もちろん赤ちゃんが生まれた後に、思い出として家族で振り返るときにも役に立つことは間違いありません。
より良い写真にするためのポイントについて
より素敵な写真にするためには、子どもとのスキンシップをとっている写真にすることがポイントとなってきます。妊娠しているママのお腹に子どもが抱きついているポーズは定番でありながら、可愛く思い出に残る写真に仕上がりやすいです。お腹にキスをしたり耳を当てるなども、お腹の中の赤ちゃんを大切にしている雰囲気が伝わります。
まだ上の子が小さい場合には、お腹の上で抱っこして撮影するポーズも可愛らしい仕上がりになるのではないでしょうか。アイテムを取り入れた撮影も素敵に仕上げることができ糸電話や聴診器、エコー写真などを利用すると雰囲気も出て演出としてぴったりです。
糸電話でお腹の赤ちゃんや声を子どもが聞いているようにするなど、アイディア次第でお金をかけずに素敵な写真に仕上げることができます。上の子といってもまだ幼い場合には、無理をさせずに撮影を進めていくこともポイントもなってくることは頭においておきましょう。自然な笑顔を引き出すためにも、リラックスできる雰囲気のスタジオと話しやすいカメラマンを選ぶことが大切になってきます。
スタジオ選びが重要なポイントになる
妊娠中に写真を撮影するとなれば、体調には十分気をつける必要があり、そのうえ上の子も一緒に撮影してもらうとなれば、さらに注意を払っておく必要があります。料金やカメラマンの腕の良し悪しなど、フォトスタジオによる違いはかなり大きいのできちんと比較するようにしましょう。
衣装のレンタルがあり選択肢も豊富かなど、満足度を左右するポイントは多々あります。マタニティや子供の写真撮影の実績が豊富にあり、慣れているスタジオか確かめておくのはもちろんのこと相性の良し悪しにも注目しておくべきです。
事前に子どもも連れて行きカメラマンとの相性が合い、リラックスして撮影できるか確かめて選ぶようにすると良いでしょう。フォトスタジオにより異なる点は必ずあるので、複数フォトスタジオに相談する、見積もりを取るなどして納得できるスタジオを見極めることが大切です。
お腹に赤ちゃんがいる状態は神秘的であり、長い人生の間でも一瞬と言える期間だからこそ思い出に残したいと考えるのは当然のことではないでしょうか。上の子も一緒にフォトスタジオで撮影してもらうときには、料金や衣装の取り揃えが充実しているのかはもちろんのこと、カメラマンの腕の良し悪しにも注目しておく必要があります。
仕上がりの希望をイメージしてから相談することで、プロから適切なアドバイスをもらうことができたりと、より満足度の高い仕上がりにつながることは間違いないのではないでしょうか。上の子と一緒に撮影することで、将来的により思い出に残る素敵な写真になるでしょう。